熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

Lv1ウリムー入り積み技サイクル

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウリムー ステルスロック 我武者羅 吼える 氷の礫 気合の襷
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 神秘の守り ラムの実
カイリュー 逆鱗 地震 神速 龍の舞 ドラゴンジュエル
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 命の珠
ウルガモス 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー 蝶の舞 虫のジュエル
キノガッサ マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 剣の舞 オボンの実

先日までレートで回していたパーティーを書いておきます。

積み技サイクルの起動役にLv1ウリムーを採用するという案が浮かんだので
形にしました。

ウリムー

性格:適当
個体値:適当
努力値:無振り
実数値:12-6-5-5-4-6
特性:雪隠れ
技:ステルスロック/我武者羅/吼える/氷の礫
持ち物:気合の襷

初手から繰り出し、我武者羅で相手のポケモンを削った後、後続の積みポケモンで起点にします。

Lv1ポケモンとしてではなく
ウリムーを採用するメリットとして、

  • 電気技無効
  • 天候ダメージで襷が潰れない

の2点があります。

ではなく
Lv1ウリムーを採用するメリットとしては、

  • 1ターン目から我武者羅を安定して選択できる

があります。

やたらと差別化を図っているあたり、ウリムーは弱いポケモンのようですね。

総じてのデメリットとしては、

  • 連続技に対して何の抵抗もできない
  • 胞子、挑発から起点にされてしまう

などがあります。

これらのデメリットをカバーするポケモンとして、ラム神秘ソーナンスを採用します。

ソーナンス

性格:図太い
個体値:31-*-31-*-31-31
努力値:H148 B252 D108
実数値:284-*-121-*-92-53
特性:影踏み
技:カウンター/ミラーコート/アンコール/神秘の守り
持ち物:ラムの実

相手の先発ポケモンの技をアンコールして後続の起点にします。
ウリムーが誘う連続技持ちのポケモンに対して
「アンコ+後続が起点にする」がきまります。
キノガッサに対しては「神秘の守り」から展開していきます。


後のメンツはパクリなので軽く書きます。

カイリュー

性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:167-204-115-*-120-132
特性:マルチスケイル
技:逆鱗/地震/神速/龍の舞
持ち物:ドラゴンジュエル

ふつうにドラゴンジュエル。

パルシェン

性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:H108 A220 S180
実数値:139-157-200-*-65-113
特性:スキルリンク
技:氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
持ち物:命の珠

選出率ほぼ100%。とてもつよい

ウルガモス

性格:控え目
個体値:31-31-31-30-30-31
努力値:H52 B28 C168 S252
実数値:167-*-89-193-125-152
特性:炎の体
技:大文字/虫のさざめき/目覚めるパワー/蝶の舞
持ち物:虫のジュエル

ヒードランシャンデラなどに打点を持つためのめざ地。

キノガッサ

性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:H236 A84 B4 D132 S54
実数値:165-177-101-*-97-97
特性:テクニシャン
技:タネマシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞
持ち物:オボンの実

キングドラへの回答としてヒデキさんのオボンキノガッサを採用させていただきました。

レートは、1641が最高で、そこからずるずる下がったと記憶しております・_・

このPTを構築するにあたって、以下のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

http://wearecousin.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

http://akari0724.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

長文おつかれさまでした。それでは、失礼いたします。