熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

〝アイドルコネクトADV〟感想~カフェオーレが飲みたいの~

f:id:nettou_984:20191205170412p:plain

 

〝アイドルコネクトADV〟「チームA メモリア」「第一章」「第四話」感想

 

 

最早わたくしの生きる希望である〝アイドルコネクトADV〟。ログインボーナスがないのが神ゲーであるゆえんかな、と思います。

 

 

第四話を簡潔に要約すると、「お守りよりももっとすごいものに、支えられてる。それは、ここで出会った最高の”仲間”や!」

 

という感じでしょうか。

 

第4話まで読むとアイドルアニメの脚本を描く難しさが少しわかった気がします。

 

1.まず、テンポよくファーストライブを行いたい!

 

2.では、ファーストライブまでの限られた文字数で何を描写するか?

 (1)赤信号の魅力を描写することに全力を尽くす。

 (2)青信号、黄信号の魅力も描写しなくてはならない。

 (3)ライブに向けてちゃんと努力している姿も描写して「ファーストライブで努力が報われた!」と言う構図で感動をかっさらわなければならない

 

〝アイドルコネクトADV〟はこんなプロットだと思うのですが、これを少ない文字数で描写しきるのは難しい。

 

このスクリプト、特に(3)のライブに向けての努力は「ぽまえらの妄想で補完していてくれや!」と大声で言われているかのようだ。

 

 

あと、チノちゃんが

「なんか、もらった。わかんないけど、がんばろ~って気になった」

 と言っていたがチノちゃんはアイドルなのでそこは具体的に言っていただいたほうが我々読み手は感動すると思う。

ベつにチノちゃんの性格は無視していいから。そこは具体的にな。

 

ファイナルライブではこのせりふが伏線になっていることを願う。

 

 

 

【おまけ】

「何かに対して文句を言うのは簡単だ。いいところを見つけて褒めるのは本当に難しい」

 という言葉があったが、本当に難しい。次こそは褒めてやるからな。〝アイドルコネクトADV〟。