熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

【伝説の始まり】アニメ批評に命を懸ける男による「響け!ユーフォニアム」総評【超完全解説】


ウィィィィ⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴スwwwww

ども、こんちゃーすw  nettou_984と。申しまs−ーーすwwwwwww


今回は、2015年に放送された深夜アニメ、響け!ユーフォニアムの考察をしていきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


第一章。響け!ユーフォニアムってどんなアニメ!!??私の思い込みを洗いざらいぶちまける!!!。


はい。響け!ユーフォニアムとは、”””あの”””京都アニメーションによるガチ吹奏楽部アニメ、ということで間違いありません。まず、私の精密完全再現による演奏をお聴きください。






プップププ!プップププ!プップププップ!プップププ!ぷぅ〜ぷぷぷぷ〜ぷぷぷぷ〜⤵ふふふふ〜⤴ふふふっふっふ〜〜(次第に小さくなる)





どうですたか。響け!ユーフォニアムを既に視聴されている方には。これは第何話のあの曲だと。情景がありありと浮かんできたことでしょう。(私は第何話、というところだけでてきません。)と、いうわけでしてね。簡単に申し上げますと、このアニメは吹奏楽部の女の子を描いた青春ものです。



sトーリーの説明がてら、このアニメの第一話の導入を、さらりとお伝えしましょう。




〜〜〜部隊は、KYOTO。主人公は、黄前久美子。高校生になった彼女の前に現れた吹奏楽部は、はっきり言ってへたくそ。どこか冷めており、そのせいで中学時代高坂麗奈に気まずい思いをしてしまった彼女は、この水槽学部でどう変わっていくのか。〜〜〜

第一話冒頭の、中学の回想。このシーンで2人の性格、というか人となりが視聴者に初めて説明されていますよね。これが、このアニメのテーマにも深くかかわっています。




私は、このアニメは「久美子が成長する」物語だと思っています。が、このアニメには「とても魅力的なキャラクターたち」が多く存在し、途中の回では彼女らの感情の描写が丁寧になされています。「このアニメは久美子が成長する物語だ」と言い切れないほどに。響け!ユーフォニアムは、あまり主要ではない登場人物も視聴者の心を掴んでいるのです。それほど、人物がつくりこまれているんですよね。というわけで、「様々な女子高生の心情を描くアニメではありますが、本線には久美子がいる。というのが私の考えです。」そして、その久美子に最も影響を与える人物が、高坂麗奈。2人の二人三脚を、読み取っていくんです。









第二章。〜〜登場人物紹介。その性格まで徹底網羅。ドヤ顔解説。〜〜





皆、ウスwwwwwwww。


第二章を担当するアナライズ武下と申す者です。どうぞ。宜しくお願い申し上げます。

早速ですが、第二章では響け!ユーフォニアムに登場するチャラクターの簡単な紹介をね、やっていこうかと。思いま〜〜〜〜〜〜〜すwwwwwwwww。



☆彡黄前久美子

本作の主人公。ユーフォ(フーフォニアム)担当。当初は吹奏楽への情熱があまりなかったが。北宇治高校吹奏楽部の面々との出会いにより、ユーフォ・モンスターへと変貌を遂げる。ナレーション、各話の〆、終盤の名シーン、各登場人物との豊富な対面など、圧倒的に物語を牽引した。


☆彡加藤葉月

チューバ初心者。他の追随を許さぬコミュ力を序盤から発揮していく。最初ラッパ勢だった。トロンボーン塚本との出会いをへてさらに成長を遂げ、チームもなかとして本領を発揮する。肺活量マン。

☆彡サファイア川島


聖女でコントラバスコンバス)を鍛えた、コントラバスの専門家。また、チューバ君に魂を奪われている。さらに。音楽家として独特の感性を持っており、将来に期待が持てる。ガチ吹奏楽部キャラとして、自分を信じるタフなスピリットを持っている。



☆彡高坂麗奈

種族値トランペッター。第八回 おまつりトライアングルにて明らかになった彼女の人柄の全貌、世界観、せりふは、多くのアニメオタクに衝撃を与えた。特別な存在になるため、トランペットをやってる。その実力は、香織先輩を凌ぐほど。


☆彡あすか先輩

ユーフォニアムの名手。吹奏楽部副部長。3年。人を惹きつけないではいられない魅力と才能を持つ。吹奏楽部至高のムードメーカーであり、指揮を執ることもでき、人望も厚い。部長になるよう頼まれたが、ならなかった。演奏することについて、拘りを持っている。部長、香織先輩とは固い友情で結ばれている。名言:「さあ、会場に私たちの三日月が舞うよ!」


☆彡部長(小笠原先輩)

3年。吹奏楽部部長。あすかが断ったから部長になった、楽器は”ばりさく”(バリトンサックス。)。きくばりできるし、やさしい。あすかが部長をやればよかったと思っており、部長としての自分に自信がない。この苦悩が彼女を成長させる。あすか、香織とは固い絆。でむすばれている。あすかにたよりがち。しかし一期最終話では「北高ファイトー!!」と発言し、頼もしい姿を見せた。



☆彡香織先輩

吹奏楽部のマドンナ。「あすか派」。トランペットー。去年随一の実力を持ちながらトランペット・ソロを吹けなかった過去を持つ。自分が納得したいがためだけに再オーディションを希望する。あすかの想像の上を行きたいと思っている。


☆彡トロンボーン塚本

久美子との豊富な対面により、久美子の心情の描写に一役かっている。加藤に告白されたが、断った。



☆彡リボン(吉川優子←名前調べました)

香織先輩を異常なまでに崇拝している。トランprット・パートの一員。



☆彡夏紀先輩

吹奏楽部にユーフォ奏者は3人いるが。その中のひとり。去年吹奏楽部でやる気がなかったが、今年はやる気がある。しかしオーディションに落ちてしまった。


☆彡葵ちゃん

久美子の幼なじみ。「受験に集中する為。」、吹部やめます。テナサク三人衆の1人。




これだけ知っておけば、響け!ユフォニアムをさらに楽しむことができるでしょう。以下のチャラくたーは、私が個人的に言っておきたいことがあるだけです。





☆彡?

滝先生に初披露した合奏にて私にもわかる大チョンボをして、この顔である。



☆彡?

会計担当。おたくを””おとす””ポーズを決めている。チームもなかに所属していたことが後に判明した。



☆彡?

あだなは「ナックル」というらしい。





当然ですが、登場人物解説は以上になります。「響け!ユーフォニアム考察」。今回の記事はここで一旦終わりにして、次回の記事にて。各話解説。聖地巡礼レポートをしていこうかなと。思います。


そいではみなさん、さいならーー。