熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

【見る価値なし】オワコンが響け!ユーフォニアムの聖地をオワコンレビュー

うぇ〜〜〜〜〜〜〜い⤴


というわけで、ね、先日、京都宇治に行って参りましたので、響け!ユーフォニアムの聖地について、書いていこうかなと。思いますよ。

今後、響け!ユーフォニアムの聖地に行くという方の参考になるよう、書いていきます。


今回、私が宇治にて訪れた主な拠点は4つ

1.京阪宇治駅周辺
2.jr宇治駅周辺
3.作中によく出てくる宇治川のベンチ周辺
4.おまつりトライアングル山

この順番に巡りました。おすすめのめぐり方ですので、逐一説明します。









これが京阪宇治線です。まず、京阪宇治駅に行くために宇治線を下っていくわけですが、私は六地蔵で途中下車しマスタ。


なぜかというと。駅自体が作中で色々登場していますし、改札を出てすぐの横断歩道は第一話の「みどり、ボタンを押し忘れていました〜」のシーンで使われているからです。有名なシーンですので、にわかおたくのみなさんは是非立ち寄るべきでしょう。


私の写真は駅側から撮っている。


さて、私は次の木幡駅でも下車したした。この駅を降りてすぐのところに京アニショップ」があり、京アニ作品のグッズが売っているからです。自らをおたくだと証明したい人は立ち寄って買いましょう。おすすめです。私は響け!ユーフォニアムのポスターを見ながら、この記事を書いているわけですが。


はい。ということで、京阪宇治駅で、下車します。この駅はかなり作中に登場しています、、。「おっ。ここみたぞ(ニヤニヤ)」となることでしょう。私はひとりで写真を撮りました。




さて。いきなり、クライマックスといっても。いいでしょお。駅を出て進むと、「黄前さんらしいね。」の交差点と、宇治橋です。





宇治橋は、あの11話の名シーンなどでつかわれております。おさえておきたいところ。



宇治橋を渡った後ですが、そのまままっすぐ進むのがいいでしょう。オープニングに出ていた時計があります。オープニングと同じ構図で写真をとりたい私は、、





ここで撮りました。参考になればと思います。


この写真は、どのシーンに使われているかわかりませんが、取り合えずとっておきました。上の図の星印のすぐ南です。


これは、まつり当日、後藤が座っていたいすです。これもすぐ近くにありました。



このあたりです。

橋を渡って、まっすぐ進んでいきまうす。その先に、jr宇治駅があるのです。途中にある「サイゼリヤ」は「なきむしサクゾフォン」で葵ちゃんと部長が話したところです。



jr宇治駅は、おまつり当日。塚本と加藤の待ち合わせに使われています。この2つのオブジェクトは覚えていたので撮りました。あとは知りません。




さて、次ですが
。迷わないため。来た道をまっすぐ戻り。後藤のいすまで戻りました。次は3.ベンチにむかうため。川に沿って南下しました。


いき方は、こうです(途中観光地の商店街みたいなところを通る)




〜ベンチ〜

と。いうわけで。久美子や塚本などが座っていたベンチに、たどりつくわけです。途中様々なベンチがありますが、まわりの風景も作中のままですので。これだと。すぐにわかります。座ってみたところ、地面に足がつきませんでした。



私は、早速写真を撮ろうと思いましたが、何を思ったのか、スマホの充電が40%からいきなりなくなったので、写真を撮ることができませんでした。写真はありません。


ですので、これ以降のレビューも、写真を掲載することは、ありません。



え〜〜〜〜〜〜!?うっそ〜〜〜〜〜〜!?



はい。つづけていきま〜〜〜〜す

というわけで、次は、山(名前忘れた)に向かいます。先ほどの図の、「しま」がありますよね。それを通り、反対岸に行きました。そこは、「滝先生すごい人だから」や、「やっぱり抹茶ソフトにすればよかった」のシーンで使われた場所です。見逃さず立ち寄っておきましょう。



〜山はどっち?〜
無効岸にわたったのち、宇治神社に入っていきます。宇治神社は、第一話で、滝昇が訪れています。いつぞやの回で久美子が雨宿りしていた手洗い場も、そこにありました。写真はありませ、、ん。


それで、ここはうろ覚えですが、宇治神社をはすに突っ切り、道なりに歩いていくと。大吉山の登山口が現れます。あとは登るだけです。登った感想を言います。傾斜はきつくありませんが、道がでこぼこしているので、足裏が痛かったです。厚底の靴を履いて上ることをお勧めします。



はい。私の体感15分で、展望台につきます。展望台については、説明不要だと思います。例によって写真はありません。老人が休んでいたので、わたしはあまり展望台に近づいていません。感想はありません。もう適当になってきまSた。


〜おわおわり〜

その後、山からおりて宇治神社まで戻り、川に沿って京阪宇治駅に行き、帰りました。


まとめますと。下準備を、ちゃんとしていこう。と思いました。まじめなことになりますが。スマホの充電がなくなるのは論外ですね。あと理想としては、前日に全13話ともなかを見ておくととても楽しめたと思います。あと、今回は、モデルとなった高校付近には、ちょっと遠かったので行っていません。突然ですが、今回はこれで。質問あればどうぞ。まあね。このレビューを見て。君も聖地巡礼。行ってみてくれや。


そいでうぁみなさん、さいなら〜〜〜〜



次回はおそらく各話解説です。ご期待ください。