熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

TVアニメ「月がきれい」最終回目前!

月がきれい〜The moon is beautiful〜」。皆さんもご覧になっていることでしょう。




実のところ、私は当初「月がきれい」を批判していたんですよ。お恥ずかしながら、「月がきれい」のアンチだったんです。




「てめ〜。題名から夏目漱石氏を堂々とパクりやがってよお。」こんなことを思っていました。




そのくせふたを開けてみれば主人公は太宰治キッズなんですからね。流石に気取りすぎでしょう。そこは素直に夏目キッズになっとけや。








しかし……回を重ねていくごとに、その評価は一変しました。






ただひたすらに、中学生らの揺れ動く"こころ"をひとつひとつ描写してゆく。その一点において、「月がきれい」は他の追随を許さないでしょう。その一点だけです。






「どこかで見たような展開ばかり。テンプレは、見飽きた」心無い人にそんなことを言われてもおかしくはありません。








しかし……「月がきれい」は……そのような批判が出てくることを予想しつつも、それを恐れず、"自分たちが表現したいもの"のためだけにひたすら突っ走ったのです。







我々はその中に何を見出すか。何を思うか。それだけです。何かが残るとしたらそれは我々の心の中だけだ。あとは我々次第。





















第11話。






















はねてる君のお母さん。

























はねてる君のお母さんがつくったおむすび。




















はねてる君のお母さんがつくったおむすびを食べたはてねる君。
















これだけです。書き起こしてみれば、たったこれだけ。


































太宰よ……お前はとんでもないものを世に遺したな……(実は「月がきれい」の原作は太宰治の小説らしい)

















最後に……最終回に向けてなんですが、私は




はねてる君のLINEの壁紙のドラゴンが大好きなのでどうにかこうにか最終回にも登場してほしいですね〜



ドラゴンすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ