熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

深夜アニメの新時代! 『竜王のお仕事♪』

どうもこんにちは! ペトロジリウス・ツワッケルマンと申します!




いきなりで恐縮ですが、竜王のお仕事』という深夜アニメをご存知ですか?







いきなりタイトルだけ公開されたこのアニメ。一体どんな内容だと思いますか?








サッカーアニメ?








野球アニメ?








そのどれもが違います。なんと誰もが予想しなかった””将棋アニメ””なのです。





将棋を題材にしたアニメなど、一体どなたが思いつくでしょうか。しいて言えば『りゅうおうのおしごと』の現場監督さんのみです。











”勝利は軌跡じゃない”! 教えてくれたのは『竜王のお仕事』だった



竜王のお仕事』が将棋アニメだと判明した瞬間。私は将棋歴30年だと嘘をつき、『竜王のお仕事』が大好きなにわか将棋ファン及びアニメオタクにマウントをとりはじめようとしました。






しかし、気付いたのです。そんなことをしてはいけない、と。







それは『竜王のお仕事』第7話〜10才のわたしへ〜をぼんやりとながめている最中でした。メインヒロインのひとり、「桂香さん」がこんなことを言ったのです。





「10才の私へ。25才の私はまだ夢を追い続けているよ。」





これを聞いた私は、こんなことをしている場合か、と。『竜王のお仕事』のすばらしさを全世界に広める仕事に就かなくては。と。こう思ったのです。







それからすぐに飛行機でボスニア・ヘルツェゴビナに飛び。次にバチカン市国に飛び。いま北海道にいます。









”これからさ。逆転まで。”『竜王のお仕事』が本当に伝えたかったこと



私は、夢をあきらめません。人生をかけて『竜王のお仕事』を世界各国で宣伝するつもりです。





60を過ぎた老人になろうとも、「桂香さん」のようにあきらめない心だけは持ち続けるつもりです。






それでは、世界のどこかでお会いしましょう! また来週!