熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

響け!ユーフォニアムの専門家気取りガイジ登場しておk?

今回私が注目したのはこのシーン

2期12話のBパートで麗奈が演奏を終えて草原で物思いにふけっているシーンです。





この時、一瞬麗奈の足が映り、靴をトントンとします。






もうお気づきですか?






そうです。このシーンは1期1話、コンクールの結果発表で麗奈が「悔しい」と言って靴をトントンするシーンを意識しているのです。






草原のシーンでは麗奈は何も言っていません。では麗奈の心情は表情や仕草から推し量るしかないのですが、ここで手がかりになるのが靴なんです。





麗奈は悔しいとき無意識に靴をトントンするという癖があると思われ、今も「悔しい」と思っていると考えられます。






では一体何に悔しいと思っているのか。無論、演奏を終えてみて全国の舞台で北宇治吹奏楽部の演奏が通用しなかったこと、もしくは自分も理想の演奏ができなかったことを心から悔しいと思っているのでしょう。




おそらく麗奈は結果発表の前からすでに「北宇治は金賞をとれない」ということをある程度予想していたのでしょう。