熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

天使の3P(さんぴー)。第4話「この世はすべてロックンロール」

『天使の3P』……。



▲『天使の3P!』のキービジュアル。



僕は最初この作品を「なんだこの神アニメわw」と言ってばかにしていました……。



しかし、第4話。「この世はすべてロックンロール」を見た瞬間、この考えを改めるに至ったのです……。






◇◆◇



世界はこんなに素敵だよって吼えてみたい―――――




きょう君が唄ったその詞に……ぼくはぼろぼろと涙をこぼしました……





3年前……クラスのみんなからばかにされ……不登校になるきっかけになった詩を……彼はバンドの3人の勇気に変えたのです……




さんざんばかにされた詩を……ひさびさに来た学校で歌う勇気がきょう君以外にあるでしょうか……







正直第3話の詩の授業で真面目に書いたかっこいい詩を発表するきょう君を見て「こいつははずかしくないのか。」と思いましたよ。





ギターを掲げたまま教室に乱入するきょう君を見て「こいつはばかか。」とも思いましたよ。





しかし……気付いたんです。ぼくはそういう『まるで劇画』っていうような根性を持ってるヤツにグッとくることを。






(失礼。ちょっとここでお手洗いに行ってきます)









そして……きょう君の勇気を受け継ぎ、ライブで「世界はこんなに素敵だよって吼えてみたい」と歌う3人……






天使の3P!』第4話。数ある深夜アニメの中でも珠玉の仕上がりである、と言っていいでしょう。