熱湯の試行回数を稼ぐ

私の祖父、ジェームズの一大事

まんがは芸術か?それとも大衆娯楽か?

バクマン10巻に「漫画は芸術作品か?それとも読者のニーズに合わせて書くものか?」みたいな問いが題材に挙げられていました。

 

(先日のワオのブロブの題材みたいに。)

 

書き起こしてみるとこんな感じ。

 

Aくん「漫画は芸術作品や! 自己実現の場や!」

 

Bくん「ぷぷw草wマンガはより多くの読者のニーズに応える商品なんやでw」

 

主人公くん「人の描く作品が全て芸術品なのが理想や。でも実際は才能のない人は売れそうな作品を描く。それでええんちゃう?」

 

みんな「おお~w」

 

 

これに関して……

 

ワオは「(僕は才能もなく売れそうな作品を描く器用さもない。だから……)これは自己発表なんや!w」 と言って日夜マイオナに逃げている。と思いました。草。

 

 

 

(追記w)

この命題に関して作中で有能視されている「服部さん」はこう言っていました。

 

「ワオはね、多くの人気を得る作品は多くの読者を楽しませる良い作品。それ以上は深く考えないようにしてるんやw」

 

大場つぐみさん。実在の服部さんは一体誰の漫画の担当をしとったんや?

 

この漫画の中で服部が強すぎて、草w

 

 

 

週刊少年ジャンプに「DEATHNOTE(全12巻)」「バクマン。(全14巻)」を連載、現在もSQに「架橋明日(だったっけ?)」を連載している人だからこそえがける悩みやで。「漫画は芸術作品か?それとも読者のニーズに合わせて書くものか?」なんていうのは。

 

大場つぐみさん以外のその他大勢の人は「そんなんどうでもいいわwとりま金くれればおkw」

そう考えてるはずだよ。

 

 

 

 

そうはいってもこの前少年ジャンプオンライン?に載っていた田中実くんの読み切りは神すぎて、草──。

 

 

 

 

 

最後に一つ言ってええ?

 

田中実くんの読み切りと同時に載っていた~Cキラ編~(当時ワオはこれをリアルタイムでジャンプで読みましたw本当ですw嘘ではありませんw)について質問があるんやが、ええか? 大場つぐみさん。

作中、Lが通話で「ワオは自分が興味ある事件しか捜査せんでwガハハw」と言っていたが、

 

本編でLはジェンキンス? とかペンドラゴン? とかいういわゆる「世界三大探偵」も「全てワイやでw覚えとけやw」と言っていたよな?

 

ジェンキンスもペンドラゴンも「L」が興味のある事件しか捜査しなかったんか?

 

なあ。答えてくれや。大場つぐみさん。

 

これだけが疑問なんや。